2024-04-26

第13話 クラウドファンディングという儚い夢

2432803_s

2022年の冬、事業の存続が危ぶまれていた話を第12話でさせて頂きましたが、なんとか状況を打破したいと初めて挑戦したものがありました。それはクラウドファンディング(以下クラファン)による資金調達です。以前から興味はありましたし、クラファンを取り扱う業者から営業をかけて頂き、詳しくお話をお伺いしたこともありましたが、なかなか機運が高まらず、チャレンジの機会に恵まれていませんでした。そんなクラファンに満を持して挑戦することになりました。


 クラファンで資金調達するテーマですが、 「イヤホンガイドを増やして 100人同時に受けれる 社会科見学を提供したい!」としました。 ミキキートスでは、「成田空港校外学習プログラム」「豊洲市場修学旅行プログラム」といった、教育旅行系のツアー運営も行っています。一般向け募集ツアーと同様、イヤホンガイド®(ガイドレシーバー)のKR-500を使用するのですが、機材の数が少ないと大人数の学校様のニーズには応えることができません。ガイドの人数はもちろんですが、ガイドレシーバーが足りないことで、受注できなかったことも少なくありません。もちろん上を見ればきりがありませんが、とりあえずひと学年100人規模の学校様に対応することを目標に、資金調達をしようと考えました。