会議・研修・視察の
こんなお悩み、ありませんか?

お悩み
集中して説明を聞きたい
後方まで説明が聞こえるようにしたい
社内研修を再開したいが人が密集する空間で大声で説明するのは躊躇する
お悩み

Customer Voice

お客様の声

  • イベント会社様
    イベント会社様

    合同企業説明会等で利用しています。

    登壇者の前に飛沫防止のフィルムが 設置されたりと、肉声での声が 学生の方に届きにくい状況でした。

    イヤホンガイドを使用することによって 登壇者が必要以上に声を張らずに済み、また何より学生の方々が他のブースの声や音に惑わされず、集中して弊社の説明を聞くことができました。


    会議・研修・視察
  • 重機取扱訓練校様
    重機取扱訓練校様

    講習で使用しています。

    重機の音で説明がかき消されることもなく、距離の離れた生徒へ訓練を行うことができます。

    外国人の技能実習生への説明にも役立っています。

    会議・研修・視察

Q&A

イヤホンガイドQ&A

  • Q

    バッテリーの消費が気になる
    A

    お客様のデバイスのバッテリーを使用するため、バッテリー消費には個人差があることをご了承ください。


    少しでもバッテリー消費を少なくするために、スマートフォンの以下の設定もご確認くださいませ。


    【ご確認事項】

    ・画面の明るさを暗くする

     ※設定方法については、各デバイスの説明書をご確認くださいませ。

    ・スマートフォンの画面をオフにしてもご利用可能です。

     WEB版イヤホンガイドをご利用いただく以外にスマートフォン操作が必要ない場合には、

     画面をオフにしてご利用いただくことでバッテリーの消費を抑えられます。


    併せて、バッテリーの容量が少ない機材をご利用いただいており、

    どうしてもバッテリーの持ちが悪い場合には、モバイルバッテリーのご利用などをご検討ください。

  • Q

    Wifiやイヤホンの貸し出しは行っている?
    A

    原則、Wifiやイヤホンの貸し出しは行っていません。

  • Q

    WEB版イヤホンガイドとイヤホンガイドの違いは?
    A

    従来のイヤホンガイドは機材があり、納品や返却の必要がございましたが、

    WEB版イヤホンガイドについてはお客様のスマートフォンを利用してガイドを行うツールとなります。


    WEB版イヤホンガイドのご利用にあたって、

    利用にはネットワーク環境や、イヤホンのご準備が必要となります。

  • Q

    申込番号と利用日を入れたが、ログインできない
    A

    申込番号・利用日のいずれかが間違っている可能性があります。

    再度確認の上、ログインをしてください。

  • Q

    利用する端末が全員異なる場合でも、利用できますか?
    A

    端末やOSが異なる場合でも利用可能です。

  • Q

    どれくらいバッテリーやデータを消費する?
    A

    使用メモリとバッテリーについては以下の通りです。


    【通信料目安】

    ー音声通話:約0.5MB/分

    ー音声認識(翻訳):約1.5MB/分

    ー録音データアップロード:約1MB/分


    【バッテリー消費目安(1時間)】

    ー音声通話:約10%

    ー録音データヒアリング:約15~20%


    ★使用デバイスのバッテリー老朽化によっては、これ以上の消費が発生することをあらかじめご了承ください。

  • Q

    対象OSや対象機器は?
    A

    対象OS/対象機器は以下の通りです。


    種別

    機種

    OSバージョン

    iPhone


    iPhone SE(3世代)以降

    iOS 16以上を推奨

    iPhone 12 / 13 / 14 / 15 / 16系

    iPad

    iPad 8世代以降

    iPadOS 16以上を推奨

    Android

    Pixel 6以降 / Galaxy A22以降

    Android 12以上を推奨

    AQUOS sense7 / sense8 / sense9

    Xperia 10 IV以降



  • Q

    受信側がQRコードを読み取ったにもかかわらず画面を消してしまった
    A

    再度QRコードを表示させて読み取らせることで、再び参加可能です。

  • Q

    雑音が入ったり、音が途切れたりする
    A

    各キャリアの通信を使用するため、電波状況が悪い場所では通信に支障をきたす場合がございます。

    場所を変えて、改めてお試しください。

  • Q

    マイクが稼働しない
    A

    ご利用のスマートフォン設定が関係している可能性があります。

    下記の通り、設定をご確認ください。


    【iPhoneを利用している場合】

    ①設定アプリを開く:ホーム画面から設定アプリをタップしてください。

    ②プライバシーとセキュリティを選択:「プライバシーとセキュリティ」>「マイク」を選択します。

    ③アプリの許可を確認:使用したいアプリ(Safari)がマイクの使用を許可しているか確認します。許可されていない場合は、オンに切り替えます。


    【androidを利用している場合】

    ①androidデバイスでGoogle chromeを開きます。

    ②アドレスバーの右のその他アイコンを押し、次に〔設定〕をタップします。

    ③〔サイトの設定〕次に〔カメラ〕または〔マイク〕をタップします。

    ④タップしてカメラまたはマイクのオンとオフを切り替えます。

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