2024-03-01

第10話 コスパ抜群の娯楽♪「そうだ 成田空港、行こう!」(後編)

画像11111111

さて、前回は成田空港内各ターミナルの展望デッキの事情についてお話させて頂きましたが、成田空港には空港の敷地外からも飛行機を眺めることが出来るスポットが多く点在しています。空港の方がアクセスも良く、お店も沢山あるのでついでにショッピングもできたりと、快適性では圧倒的に上回るのですが、迫力ある飛行機の離着陸を眺めるには、空港周辺のスポットが断然おススメです。今回はど定番からマイナーなスポットまで、4か所をご案内します。なお、後半にご紹介するマイナーなスポット2か所についてはYoutubeショート動画のリンクも貼っておきますので、是非ご覧になってみて下さいね♪


①    定番中の定番「さくらの山公園(成田市)」

A滑走路側 千葉県成田市駒井野1338-1

「さくらの山」バス停下車 成田空港A滑走路の北端にある公園です。その名の通り、春には満開の桜が楽しめるスポットとして知られていますが、桜の季節でなくても、飛行機を見学する人でいつも賑わっているスポットです。飛行機が南向きに着陸をする「南風運用」の時に迫力のある飛行機の着陸をご覧頂けます。 ※「南風運用」「北風運用」については第9話をご参照ください。   「北風運用」の時には飛行機の離陸が見られますが、滑走路の端をめがけて高度を下げる着陸と異なり、滑走路の中央付近で離陸してしまう為、少し離れたところを飛ぶ様子を見ることになります。離陸の様子を見学するのも捨てがたいですが、飛行機が低く飛ぶ様子が見られる着陸する側のスポットを選ぶのが見学の基本となります。   なお、さくらの山公園には「空の駅 さくら館」が併設されており、軽食を食べることが出来る食堂と、航空グッズはもちろん成田市の名産品や周辺で獲れた新鮮な野菜等を買うことが出来ます。是非見学の前後で寄ってみて下さいね。