2023-11-27

第4話 コロナ禍の怪我の功名?!禁断の早朝ツアー爆誕!

27876445_s

現地ツアーは無事に再開となりましたが、コロナの感染リスクを最大限避けるべく、ツアー開催場所への通勤は基本車を使用することにしていました。大袈裟と思うかもしれませんが、万が一私が感染をしてしまった日には、すべてのお仕事が止まってしまいます。雇用しているスタッフに感染予防を呼びかける手前、自分だけは絶対感染してはならぬと気負っていました。とはいうものの、私はマイカーを持っていませんので、車が必要な時にはタイムズのカーシェアに頼ります。幸い、自宅の近隣に車を借りられるステーションが何カ所かあり、早めに予約さえすれば必要な時に車を使うことが出来ます。便利な時代になったもので、深夜・早朝関係なく借りたり返したりが出来るのはもちろん、古い車ではなく常に新しい車に乗れるのもカーシェアの良いところです。一方で、電車で通勤していた時よりは圧倒的に経費がかさみます。そこは大きなネックでしたが、背に腹は代えられません。  


実は、車通勤をしていたからこそ実現したツアーがあります。現地ツアー復帰第2弾となった「豊洲市場見学ツアー 楽しいマグロのセリ見学コース」です。このツアーは大きな挑戦となります。というのも、ツアー開始時刻が午前5時30分 (※その後午前5時25分開始に繰り上げ)だからです。私の自宅からは言うまでもなく、多くの参加者にとって始発では間に合わない時間の設定です。しかし、マグロのセリは午前5時30分~6時30分の1時間のみ。参加者のアクセスを考慮すればするほど、セリを見られる時間が短くなるという…ツアー企画の観点からするとなんとも厄介なテーマなのです。